幸せを感じるコト

学びの場が大好きな私が参加してよかった講座の一つ、日本メンタルヘルス協会の心理学。私は基礎コースを全て受講しました。

たくさんのメッセージが詰まった講座で、思い悩んでいるときに行って、たくさんの元気と次への行動の勇気が出ました。

ぜひ読んでほしい衛藤先生のブログ

数ヶ月に一回必ず読んでいるのが、日本メンタルヘルス協会の衛藤先生のブログ。実際にお会いして話をきくと、もっとすごいですが、ブログのコトバも一つ一つがすごく心に響きます。

衛藤先生のブログ「隠れていた幸せ

これを読んで思い出したのが、ある学校の先生から教えてもらった名言。

「幸せはなるものじゃない、感じるものだ」

私の中にふーっと入ってきて、ずーっと残っているコトバです。

目の前の小さな幸せにどれだけ気づけているか、感じられるかって、一日一日が大きく変わってくる気がする。

私自身もなかなかうまくいかないことも多いですが、今の環境や周りの人たちに恵まれて、日々幸せだなぁって感じています。年齢を重ねてますます思うようになってきました。
日常の小さな幸せを周りの人やパートナーと感じ合えるといいですね。

日本メンタルヘルス協会の体験講座にぜひ

ぜひ、心理学を学びに行くだけじゃなくて、自分のココロと向き合う時間をもつことで、ココロが豊かになって、行動や雰囲気が大きく変わります。

ぜひ、日本メンタルヘルス協会の講座に参加してみてください。衛藤先生の他に素敵な講師の先生がたくさん!

ぜひ体験講座も受けてみてください。

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら