MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

Mac book付属のアダプター専用袋を作る〜好きな生地で、オリジナルのサイズで作る〜

手作り・遊び

今日の朝、急に時間ができたので、パパッとアダプター専用袋を作りました。

最近、制作モードが止まらない私。

前回作ったMac bookケースがこちら。

Macbook用のファスナー付き手作りケース!〜適当に作ったら上手にできちゃった〜

今回の作りたかったポイントは、

・Mac bookケースと同じ、大好きなミニオンの生地で作る。

・付属品を持ち運ぶときに、鞄の中を綺麗にしたい

と思って作ってみました。

最終的には、Mac Bookのアダプター2つと、プロジェクターへのコネクターセットが入るサイズになりました。

作り方をご紹介します。

(長さを図るのが苦手なので、サイズはありません。入れたいものを置いて、サイズを決めています。)

材料

・生地(表裏)
・マジックテープ

作り方

▲生地を入れたいサイズの一回り(2〜3cm)大きく切る。

▲最終的作りたいサイズを裏面に書く。(ここだけは出来るだけ平行など気をつける)

▲マジックテープを縫い付ける場所を決め、縫う。

▲中表にして、一辺を残して、決めたサイズのところをミシンで縫う

▲ひっくり返す。

▲最後の一辺をミシンで縫う。ちょっとおしゃれ縫いにしてみました。

▲横は手縫いにしました。中を縫って、最後まつり縫いしてとじました。ちょっと時間がかかったけど。

楽しかった〜。