レジリエンス勉強会を開催しました!

昨年、すごくしんどかった私を救ってくれたレジリエンス。

今回は勉強会という形で、ワークしながら開催しました。

今回は、

・レジリエンスとは?
ネガテイブな感情の特徴

・ネガテイブ沼からの脱出方法
気晴らしの魔法
Let’s SPARKで自分の捉え方を知る

・強み発見

をご紹介しました。

ご紹介しながら、参加してくださった方々のそれぞれの捉え方、感情の特徴をワークシートに書いてもらったり、シェアしながら、進めていきました。

一人でするのではなく、人とシェアし合うからこそ、いろんな捉え方、感情を知ることができたなと思います。

自分の捉え方のクセが見えたり、ハッと気づくこともあります。

そして、強みを見つけ合う時の雰囲気がやっぱり好きだなぁ〜。その場が素敵すぎて、私も皆さんに選んでもらっちゃいました!

もっともっと伝えたいことがあったのですが!

この日をとても楽しみにしてくれていたり、終わってからも、為になった〜と言ってもらえ、嬉しい一日となりました!

その場でフィードバックをもらうというよりかは、そこから実戦してみてもらって、フィードバックをもらいたいなぁと思っています!

今回は1歳のかわいいお客様も一緒に来てくれ、本当に癒されました〜

育休中のお母さんの学びの場になれたことも嬉しいなぁと思ってます。

そして、お願いしていたおいしいお菓子と、私が淹れるおいしいコーヒー(やぶコーヒーのおかげです)とともにリラックスしながら楽しい会となりました〜

普段ブラックで飲めない方も、おいしい〜とブラックで飲んでいただけました〜!

次回は4月21日には何かしらバージョンアップして行いたいと思ってます!

レジリエンス力は、落ち込んでいる時ではなく、落ち込んでいない時に学び、日々鍛えていくことで、落ち込み方、復活の仕方が大きく変わります!

ご興味ある方はぜひ、楽しく学びましょう〜

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら