学びの匠 Mariko メンタル・インプロを知れば、学びはもっと楽しくなる

アイスブレイクで使えるインプロのゲーム”あ〜ん”でブレゼン力も高めよう[動画付き]

インプロ・ファシリテーション

インプロゲーム”あ〜ん”をご紹介します。

このワークは、グループで”あ”から順に五十音順の音を回していくゲームです。

以前にご紹介した1〜66の別バージョンです。

参考記事:英語の数字を楽しく覚えるアイスブレイク”1〜66”チームビルディングにも

間違えてもいい空気を作ったり、ファシリテーターとしてグループ全体を見て、ランダムにふっていくことを体感することができます。

しっかりと語尾まで伝えるというプレゼン力の向上も意識していくことができます。

ぜひ、使ってみてください。

スポンサーリンク

あ〜ん概要

人数:3〜4人で

時間:10分

初心者難易度:★

タイミング:名前を知り合う、簡単なアイスブレイク後に。

目的:参加者の関係性構築に、ファシリテーション力、プレゼン力の向上に

あ〜んとは?

あ〜んは、3〜4人グル-プで”あ”から順に五十音順の音を回していくゲームです。

もし間違えたら、その間違い自体もグループで明るく受け止め、また、”あ”から回していきます。

間違えてもいい空気を作ったり、ランダムに回していくファシリテーターとしての能力の向上にもつながります。

スポンサーリンク

あ〜ん進め方

リーダーを決めて、そのリーダーから五十音を回していきます。

リズムよく、ランダムに回していくと、間違えることがあります。

間違えたときは、間違えた人は‘間違えちゃった〜‘と大きな声で伝え、チームの人は、‘おめでとう〜‘と受け止めましょう。

間違えた場合はもう一度‘あ‘からスタートします。

参考動画

”あいうえお”(あ〜ん)ポイント

全体を見ながらランダムに振っていく

ランダムに振っていくことで、ファシリテーションの練習になります。

いう回数が少ない人がいないかなど、全体を見ながら、誰に振っていくかを考えていくトレーニングにもなります。

間違えてもいい空間づくりに

学びの場を作るときに大切にしたいのは、間違えてもいい空間作りです。

自分自身もそうですが、相手がうまくいかないことも応援できるマインドをつくりましょう。

しっかり伝えるブレゼン力向上に

プレゼン力の向上を体験として、語尾までしっかりしていくことを意識するワークで活用することもできます。

しっかりと目を見て、伝えていく人にわかりやすい言葉で伝えることを意識しましょう。

スポンサーリンク

まとめ

あ〜んはとてもシンプルなゲームですが、学べることがたくさんあります。

うまくやることよりも、どんなことを意識するといいのかを伝えながら実践してみてください。

合わせて読みたい

目的別!簡単!インプロゲーム一覧〜アイスブレイクやチームビルディングに〜