学びの匠 Mariko メンタル・インプロを知れば、学びはもっと楽しくなる

インプロゲーム”はもる”(うりぼー)で感じる力をつける

インプロ・ファシリテーション

インプロゲーム”はもる”(うりぼー)をご紹介します。

このワークは、3人で”はもる”というシンプルなゲームですが、空気感を合わせたり、相手を感じる力をつけていくことができます。

人は言葉なしでもたくさんの情報を感じ、共鳴し合います。

それを体感するワークです。ぜひ、やってみてください。

スポンサーリンク

はもる(うりぼー)概要

人数:3人で

時間:10分

初心者難易度:★★

タイミング:少し場が温まったときに/ チームビルディングに

目的:参加者の関係性構築に

はもる(うりぼー)とは?

はもる(うりぼー)は、3人グル-プで決めた3文字でハーモニーを作ってハモるワークです。

他のメンバーの雰囲気を感じながら、息を合わせていきます。

スポンサーリンク

はもる(うりぼー)進め方

全体で円になり、最初の人から3人ずつ、言葉を決めて、はもっていきます。

はじめの人が3文字の言葉を決めます。例えば、”えがお”や”アイス”などなんでも大丈夫です。

一人目がその言葉を同じ音で歌った後に、二人目がその言葉を違う音ではハモり、三人目も同じようにハマる。最後はそれぞれの音で揃えてハモリます。

終わったら、次のグループへ回していきます。

参考動画

はもる(うりぼー)ポイント

呼吸を合わせる

うまく歌えることがゴ-ルではなく、グル-プのメンバ-で気持ちをあわせてチャレンジすることがポイントです。

自分よがりになるのではなく、相手の呼吸を意識しながら、ハモっていきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

”ハモる”は歌の苦手な人にとってはドキドキするかもしれません。

人から見られているので、うまくしないと!と思うかも知れません。

ですが、うまく歌うことが目的ではなく、他の人と楽しくYes, andしながらハモっていくことを目指してみてください。

合わせて読みたい

目的別!簡単!インプロゲーム一覧〜アイスブレイクやチームビルディングに〜