cafetalk3日目の学び

本日、3日目のオンライン英会話でした。

今日の学び

今回は講師の方から、books,movies,educationという、3つのテーマでどれがいい?とチョイスさせてもらいました。

やっぱり、教育の仕事をしているので、educationを選びました。

私の仕事でどんな方を相手にしているのか?どんな学校へ行くのか?どのくらいの頻度でで学校へ行くのか?
などなど、質問されることで、こんな内容を伝えればいいんだとわかった。

私が当たり前だと思っていることも、相手はわからないし、そういったネタを増やしていきたいなと思った。

あえて、準備しない!という姿勢でやってみた

過去三回は準備せずに挑んでみました。というのも、自分の状況をしっかり知りたいからです。

目指すところとしては、定型文が伝えられる!ではなく、interactiveに会話を組み立てられるようになることです。

なので、‘この文章を言おう‘と準備してということはしないようにしました。

結果としては、準備しなくてよかったと思う点と準備しておく点があるなぁと思いました。

準備せずに臨んで良かった点

準備しなかったことで、言えない内容がよくわかった。

質問に対して、回答するまでにまだまだ時間がかかる。

どんなことを言おうかと日本語ですら考える→英語で考えるで、二倍時間がかかっている。

こう聞かれたらこう答えるという、定型文ではなく、自分の言葉になっていないと実感。

いろんな問いに自分の答えを考える練習をしたい。

一方で自分でしておくといいなと思うことが

・教育委員会って何て言う??

わからなかったー。

など、自分の言いたいことに関連する単語は準備しておきたい。

話の中で、教育委員会にも行くって言いたかったのに、‘教育委員会‘って英語でなんて言う??

単語を想像もできなかったし、どう説明していいかも分からなかった。

こういった単語の部分は準備でスムーズにカバーできたかもしれない。

3回目でもっと話したくなってきた

私の目標って、話したいことをスムーズに話せること。

しかも書けばできることも、会話でインタラクティブに返せないところ。

質問に対して、自分の考え、意見を言うことも少し苦手。

特に英語になると、ニュアンスとかすごく考えてしまう。

いざ話すとスムーズに話せないことも多いので、もっと回数をこなしての変化を感じたいなぁと思いました。

とりあえずあと一回楽しんでみよう〜

***************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。



ライン公式アカウントを始めました!

不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら