学びの匠 Mariko メンタル・インプロを知れば、学びはもっと楽しくなる

[動画付]インプロゲーム“わたしあなた”のやり方〜自己紹介で使えるアイスブレイク〜

インプロ・ファシリテーション

学校のクラス作りや研修の最初のアイスブレイクの自己紹介で使える、 “わたしあなた”というインプロゲームをご紹介します。

この”わたしあなた”は、”わたし””あなた”と言うだけのシンプルなゲームです。

そこから、自己紹介や名前を覚え合う時にも使えます。

初めて人と出会う時にも気軽に使えるインプロゲームなので、ぜひ試してみてください。

参考記事:ビジネス・研修・教育で使えるインプロとは?その効果は?

スポンサーリンク

自己紹介のアイスブレイクで使えるインプロゲーム”わたしあなた”

人数:5人以上20人くらいまで(名前を覚えられるくらいまでがオススメ)

時間:4〜5分

初心者難易度:★

タイミング:初対面の人たちが集まるときに/コミュニケーションについて学ぶとき

目的:自己紹介、アイスブレイクで

”わたしあなた”のやり方

見えないボールを渡すように、”わたし”(自分から)”あなた”(あなたへ)言葉をパスしていきます。

うけっとった人は、また、”わたし”(自分から)”あなた”(あなたへ)と他の人へ回していきます。

見えないボールを無くさないように、Yes, and して他の人に渡していきます。

やり方1”わたしあなた”で

参加メンバー全員でで円になります。
リーダーからランダムに、『わたし』(自分を指して)、『あなた』(相手を指して)と言いながら、回していきます。

人数が多ければ、ファシリテーター側からいくつも見えないボールを出していきます。

やり方2”動き回って”

慣れてきたら、動き回って、ボールをパスしていきます。

<参考動画>

やり方3”呼ばれたい名前”で

慣れてきたところで、”わたし””あなた”を呼ばれたい名前に変えていきます。

最初に呼ばれたい名前を全体で共有します。

その上で、やり方1、2と名前を呼び合っていきます。

スポンサーリンク

”わたしあなた”のワークのポイント

相手に伝わるまで伝える

 見えないボールを回していきますが、自分が回したつもりでも、相手に伝わっていなかったり、届いていなかったりすることがあります。

自分から回すときに、きちんと相手にきちんと伝わっているかを確認しましょう。

受け取り手も受け取る姿勢を意識する

見えないボールを受け取る人も、受け取る姿勢を大切にしましょう。

相手が回しやすいか、いつでも回してきて!とアピールするのもいいかもしれません。

単純に名前を回していきますが、コミュニケーションのトレーニングにもなります。

まとめ

最初のアイスブレイクでも使いやすいインプロゲーム”わたしあなた”は、初めて知り合う人とのコミュニケーションをとるツールとしてもぴったりです。

ぜひ試してみてください。

合わせて読みたい

目的別!簡単!インプロゲーム一覧〜アイスブレイクやチームビルディングに〜