MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

一生お金に困らない人の生き方を読んでみた その3〜どうしてお金が入らないのか?〜

手作り・遊び


一生お金に困らない人の生き方”を第3章より。

もくじ

どうしてお金が入らないのか?

それはあなたが受け取っていないから

お金が大好きなのにお金が入ってこないのは、あなたが受け取っていないから。

突然、お金あげます。と大金がいざ目の前に来ると、いやいや、いいですと拒否してしまう。

これが受け取る許可ができていないということだと書かれていました。

つまり、存在給が低い。そんなクセがある。

お金を遠ざけてしまう心のクセはどこから?

育つ過程で教えてもらったこと、見たこと、聞いたこと、経験したことによっていつの間にか、お金の価値、使い方、集め方を身につけていったんです。

これが大前提の価値です。

もし、あなたがお金で苦労していたり、お金に振り回されたくなかったら、一度、その前提を疑ってください。

大前提を壊すとは、過去の自分を許すこと。

お金のことを考えたとき、なんとも言えないネガティブな感情が出てきたとき、その裏側に自分の悲しい過去の思い出がある。

この章を読んで、自分はどうなんだろうと振り返ってみた。

‘お金がない‘
‘将来のために貯めときなさい。‘
‘‘大したことないのにもらっちゃだめ‘
‘あんたなんて大したことない‘
‘昔は給料あがったけど、今は上がらないから‘
‘高校の時にトランペット買ってもらえなかった‘
‘お小遣い少なかった‘
‘こんなに通ってるのに、まだお金取る?‘
‘もっとサービスしてよ‘

親から言われたことから始まり、自分の経験からも、存在給は確実に低い。受け取る許可がまだ出ていないんだと思いました。

頑張るからお金が入ってこない

大前提を変えるための一つ。

頑張らないとお金が入らないと思っているうちはお金が入らない。

だから、自力ではなく、他力にたよる。

私『が』ではなく、誰かに頼ってみる。

私『が』と思っているうちは、人を信用していないから、他力が入ってこない。

私もこれまで、私『が』とすごく思っていたし、だからなかなかうまくいかなくて。

でも最近は少しずつ、人と一緒にとか、助けてくれる人、仲間のパワーを感じられるようになってきた。

自分だけ必死で!!ではなく、人の力をたくさん借りて行ける人になりたいなぁ。