AIFA合宿に一日遅れて2日目から参加!会場までの道すがらからの愛の鬼合宿スタート!

師匠のひかるちゃんの合宿に参加すべく、一日遅れの1月5日(2日目)の夜22時前に会場入りしました。

現場入りしたとき、他のメンバーは4日から入っていて、5日もすでにいろいろとやるべきことをこなしていて、ホットな状態!

一方、私はと言えば、仕事終わりに関空へ行き、一人沖縄へと飛び立ち、そんな高くないテンション。

でも、道中一緒だった、TKとめんたいのおかげで、おだやかな楽しい楽しい道すがらでした。

では、写真とともにご紹介します。

仕事終わりに関西空港へ!沖縄本島までひとっ飛び!

久しぶりの飛行機で一人旅。こう見えて一人だとおとなしい私は、まったりと飛行機を楽しんでいました。

🔼  空がすごく綺麗だった。すげー幸せを感じた。

🔼 空港到着

TK、めんたいご夫婦と合流。とりあえず、バスで、ムーンホテルまで向かう。合宿到着までの道すがら、バスの中で課題をこなす。

合宿会場に着く前から、合宿が始まっています。

道中の課題は、
1) 同乗者全員の共通点を見つけて、それを元にチーム名を決める

2) 1月4日day1の夜の宴会は、このチーム毎に出し物をしてください
お題は「SURPRISE US」

3) 同乗者の方々でそれぞれ他己紹介(1人1分)
他己紹介内容には、名前、ニックネーム、出身地、何をしている人、何をしている時が幸せか、今回の合宿で持って帰りたいもの
などを含めてください。

ということで、これに応えるべく、かなり真面目に会話する。

お二人はインプロの大先輩なので、どんなことにも柔軟にお話してくれ、本当にありがたかった。

のちのち、全てのインプロのデモンストレーションをかるーくやってのけ、この人たちはすごい人なんだって気づいた私でした。

晩御飯を食べてから会場へ向かう。

さすがにお腹が空いていたので、先にご飯をいただくことに。

せっかく沖縄に来たんだから、沖縄っぽいご飯を。
🔼 ムーンビーチというホテルの近くにあるお店

🔼 しんか というお店

どれも美味しかった!!ゴーヤチャンプルーって沖縄で食べるとほんまに美味しい!

私たちは、お酒を飲まず、ここでも真面目に課題を考えたり、一芸を考えました。

さすがは、インプロの先輩。最悪、この前会社で学んだマジックショーをできるようにカードを忍ばせてるビビリの私とは違い、ステキなアイデアが。

そうこうしている間に、時間は過ぎ、急いでタクシーで会場へ。

今回は、OISTという大学での合宿でした。

到着してすぐに、みなさんからの暖かい?‘ひゅ〜‘という歓声に出迎えられて、スターとして登場するかのような気分で、‘どうもどうも‘みたいな感じで、入りつつも、会場のあたたまったテンションとは違い、戸惑いながら3人で入りました。

お察しの通り、荷物を置く前から、

‘じゃあ、一芸を、、、’とひかるちゃん。

鬼ーーーー!

なんて心の底で思いつつ。笑

この感じ、久しぶり、なんてニヤニヤしながら、準備させてもらえただけありがたいと思って、ありがたく、他己紹介と一芸をさせていただきました。笑

何をやったかは、会場にいた人だけの内緒。

一芸の時には、すごいパワーが私に来たんやけど、合宿終わったら、消え去りました〜。

22時に一日目終了。しかし、さらなる一芸の練習へ。

みなさん、お疲れなのだから、もう寝るのかしら〜と思ったら、なんとなんと。

解散後、愛すべき微女軍団に、

‘はい、今から練習するよ’と。

鬼ーーーー!

なんて思いつつも、予想はしていた私。笑

私なんかより、一日乗り越えたみんなの方が疲れてるはずなんやけど。

そこから、次の日の一芸のために、猛特訓。

今回のために微女Tシャツを準備してくれていたお姉様たち。

あとは、それをどう演出するか。練習は2時間にも及びました。

誰一人、手を抜かない。

そして、Yes, andな関係でいられること。

そして、おバカなことを爆笑しながら真剣にする微女軍団。愛してる。

そんなこんなで、12時回ってみんな寝ました。

3日目はインプロざんまい!つづく

**************お知らせ***************

最後までお読みいただきありがとうございます。

私が関わっている『未来をつくる教育フォーラム2019』が東京 御茶ノ水で
2019年10月6日(日)に開催されます。

テーマは『未来を切り拓く人財育成のために・・・』

教育関係者や保護者の方におすすめプログラム!
・アントレプレナーシップ(起業家精神)を身につける実践紹介
・Social Emotional Learning(SEL)の取り組み紹介

親子(小学生)で一緒に見て、聞いて、体験してほしいプログラム!
・子どもたちが自分の意見を発表し、議論する『白熱会議』×『未来同窓会』by 下村健一氏 (モデレーター)
・2020年から必修化!小学生向けプログラミングのワークショップ!
 小学生が実際に参加できます。また、ワークショップの時間以外にも
 教育関係者・保護者向けに相談体験会を実施します。

詳細はこちら▼
「未来をつくる教育フォーラム」は今年で3回目を迎えます。今回は、常に世界を意識して教育活動を展開されている方々の活動報告と、実際に体感もできるプログラムが実現! 「未来をつくる教育フォーラム2019」で、世界標準の生きる力を育むシーンに触れてください。
皆様のご参加お待ちしております!!
***************************************

【オンライン講座の受講者募集中!!】
辛い出来事が起こったときにしなやかに復活するココロの作り方!
レジリエンス×Yes,andを体験できる講座です。
詳細はこちらをご覧ください。▼
私自身、心理学の勉強をたくさんしてきましたが、それでもある時、本当に心がポキンと折れてしまい、やる気が起きず、笑顔にもなれずということが起きました。 『どうせ、やっても無駄やし』とか 『わたしになん...
***************************************

ライン公式アカウントを始めました!



不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら