AIFA合宿&シンポジウムin沖縄に参加して

大好きな仲間たちがいる、Applied Improvization facilitators Acadmia の沖縄合宿と未来の教育を考えるシンポジウムに行ってきました。

私は一日遅れの5日の夜に会場に着き、早速、初対面のお二人とで一芸をさせられるわ、二日目はインプロ三昧で凹みつつも、もう一芸をやってみたり、シンポジウム二日目にチャレンジしてみたかった、英語の講座にチャレンジしたり。本当にハードな4日間でした。
8日にもう一泊、後泊して、今朝、大阪に帰ってきました。

とはいえ、なんだか久しぶりの青春をしているような、愛に溢れた時間でした。

学んだこと、感じたことはたくさんあるので、また写真も交えて書いていこうと思います。

簡単に今の率直な気持ちを綴っておきます。

二日目、インプロ三昧の一日。不完全燃焼だったからこそ学んだこと。

今回の合宿では、とにかくインプロ(即興劇)のゲームをたくさん体験しました。

やはり、ただやってみるだけではなく、見せ物としてのインプロを最後にやったのですが、見事に撃沈。

チームメンバーが空回っているような、そんな気持ちで、終わってからずっと一人で反省会。笑

反省というと大げさですが、話すのは結構得意と思っていたけど、いざやってみると、思ったほどではなかったり。動きもすごくちっちゃくて、チームメンバーで噛み合ってない感じがわかるというか。

完璧にしたい!とかじゃないけど、なんか、いいYes, andだったね〜とか、あの動きよかったよね〜みたいなものが今回はできなかった!

反省しつつも、それはちょうどいい!!の気持ちで、なんか、次につながるインプロだったなぁと思っています。

本番に弱いのか?私。そんな一面にも出会えたインプロでした。

そんな私もいいかなーって。

できない私を責めない

去年からうまくいかないことも多くて、気持ちがひどく落ち込んだり、自分自身を責めたり、悪い評価をしたりすることが多い私。

今回、インプロもうまくできなかったし、シンポジウムで英語の講座をさせてもらって、全然うまくいかないことばかり。

でも今回は、大好きな仲間たちにたくさん支えられて、そんな自分を責めるのではなく、次につながることができた!って、肯定的(yes)で捉えることができたこと。

これは大きな収穫だったかもしれない。

みんなからもらえるフィードバックも批評ではなく、アドバイスであり、励ましであり、次に生かせられるものばかりだったこと。

これも本当にありがたかった。

現実世界に戻ると、Yes,andな人たちは多くないし、空気に負けてしまうこともある。

だけど、今年の目標は、落ち込みすぎない。

まさに、レジリエンス力で、どんなことがあっても、早めに立ち上がれる、そして自分を責めない。

そんな一年にしていきたいと思った帰り道でした。

関わってくれた皆様に本当に感謝です!

**************お知らせ***************

最後までお読みいただきありがとうございます。

私が関わっている『未来をつくる教育フォーラム2019』が東京 御茶ノ水で
2019年10月6日(日)に開催されます。

テーマは『未来を切り拓く人財育成のために・・・』

教育関係者や保護者の方におすすめプログラム!
・アントレプレナーシップ(起業家精神)を身につける実践紹介
・Social Emotional Learning(SEL)の取り組み紹介

親子(小学生)で一緒に見て、聞いて、体験してほしいプログラム!
・子どもたちが自分の意見を発表し、議論する『白熱会議』×『未来同窓会』by 下村健一氏 (モデレーター)
・2020年から必修化!小学生向けプログラミングのワークショップ!
 小学生が実際に参加できます。また、ワークショップの時間以外にも
 教育関係者・保護者向けに相談体験会を実施します。

詳細はこちら▼
「未来をつくる教育フォーラム」は今年で3回目を迎えます。今回は、常に世界を意識して教育活動を展開されている方々の活動報告と、実際に体感もできるプログラムが実現! 「未来をつくる教育フォーラム2019」で、世界標準の生きる力を育むシーンに触れてください。
皆様のご参加お待ちしております!!
***************************************

【オンライン講座の受講者募集中!!】
辛い出来事が起こったときにしなやかに復活するココロの作り方!
レジリエンス×Yes,andを体験できる講座です。
詳細はこちらをご覧ください。▼
私自身、心理学の勉強をたくさんしてきましたが、それでもある時、本当に心がポキンと折れてしまい、やる気が起きず、笑顔にもなれずということが起きました。 『どうせ、やっても無駄やし』とか 『わたしになん...
***************************************

ライン公式アカウントを始めました!



不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら