あけましておめでとうございます。2018年のスタートと目標!

2018年、石垣島のホテルでカウントダウンからスタートしました。

こんな年越しは初めて!すごく楽しかった!

2018年のスタートは沖縄の舞から

ホテル主催の、カウントダウンパーティーに最後20分くらい参加しました。

島んちゅの宝など、沖縄っぽい音楽と共に舞を楽しみました。

そして、カウントダウンと共に、獅子舞が!!

子どもたちや、時には大人をたくさんかじっていました。

そして、踊る踊る〜

祝い酒〜

とってもステキなカウントダウンとなりました。

2018年どんな年にしたいか?

・ブログを飛躍させる

継続246日目、ギリギリの時もありますが、なんとか、続けてこれました。習慣化できてきたので、次のステップとして、伝えたいことを増やしていく。

講座で学んだ、好きを得意に変えていくことも目標にしていく。

英語を学ぶ
ファシリテーションのことを学ぶ
料理のことを学ぶ
写真、カメラのことを学ぶ

など、興味のあることをもっと深めていく。

・学びの場を作る

ファシリテーション、レジリエンス、英語など、学びの場を作る。

ここ数年、やりたかったけど、できなかったことなので、一つでも二つでもやってみたい。

・健康な食事と健康な身体へ

特に病気をしたわけではないけれど、最近、太り過ぎなのと健康的なバランスのとれた食事をもっと意識したい。

・断捨離

少しずつ片付けができるようになってきたけど、もっとスッキリした生活をしていきたい。

いらないもの、使わないものを捨てる。

効率よくできるように整える。

綺麗なおうちを目指す!

・ココロを開放する

あれやったら人にどう思われるかなぁ?とか、

うまくできない!とか、

自分でたくさんのブレーキをかけて、行動できないことが多い!

なので、それをレジリエンスなどで解決していく。

・笑顔の多い年にする!

2017年は笑えない気分の時が多かったけど、今年は、いろんな人とたくさん笑う年にしたい!

さて、どんな年になるかな!

楽しみです。

今年もよろしくお願いします。

**************お知らせ***************

最後までお読みいただきありがとうございます。

【オンライン講座の受講者募集中!!】
辛い出来事が起こったときにしなやかに復活するココロの作り方!
レジリエンス×Yes,andを体験できる講座です。
詳細はこちらをご覧ください。▼
私自身、心理学の勉強をたくさんしてきましたが、それでもある時、本当に心がポキンと折れてしまい、やる気が起きず、笑顔にもなれずということが起きました。 『どうせ、やっても無駄やし』とか 『わたしになん...
***************************************

ライン公式アカウントを始めました!



不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら