立花B塾 レベル1 第二講にスタッフとして参加!〜苦行だったブログ連続更新に光がさしたワケ〜

4月から参加していた立花B塾を7月で修了し、引き続き、毎日ブログは更新していたものの、継続6ヶ月〜7ヶ月の頃から、だんだん辛くなっていました。

なんとか、しがみついて毎日書いていたものの、このままではいけないと思い、スタッフとして第二講に参加させてもらいました。

その感想、学びについて共有します。

気づいたこと

その1〜損得感情でブログを書いていた〜

このブログを続けているのは、今はまだできていないけど、いつか、ブログをきっかけにして自分がしたいことを実現したい!って強く思っていたからなんです。

だけど、

うまく書けない!

とか

少しも進歩していない。(と自分で思い込んでいた)

とか

やりたいことへ踏み出せない。

とか

そして、小さな習慣もブログ以外、途絶えてしまったりして、自分への肯定感が低くなってしまった。

などなど、どんどん気持ちが落ち込む中で、毎日のブログのネタを考えるだけで必死な状態が続いていました。

いつか途絶えるなら、今途絶えた方がいいのかなとさえ思っていた。

でも講座の中で話を聞いていてわかったこと、それが、『損得感情でブログを書いていたから、ブログが苦行になっていた。』ということ。

もちろん、いつかはブログからきっかけに自分のやりたいことを実現できるようにしたいけど、このままでは、ただの苦行から何かに怯えながら次のステップへ行くところでした。

苦行になってしまった今だからこそ、もう一度、自分の好きなことをベースに書くことをしたいと思いました。

その2〜ダメな自分ばかり見ている〜

なりたい自分チャレンジという言葉にハッとした。

私の心のクセとして、できていない自分を責める。というのが、日々日頃あって、レジリエンスを学んでいるのに、全然上向きになれず、無駄に落ち込む。そして一旦諦める。

心の中では完全に諦めた訳ではなく、でもできない自分を攻め続けていました。

だからこそ、できない自分を責めるのではなく、もう一度、『なりたい自分像』を考えて、それに向かって少しずつ進化するということをスタートしたいと思えました。

単純な私はすぐにそう思うけど、すぐにめげてしまうので、合わせてレジリンス力もつけていこう!

12月の間にブログをきっかけにして、『なりたい自分像』を少しずつ見える化しよう。

プロフィールを作るワーク

最後にプロフィールを作るワークをしました。

ブログは書く内容もそうですが、誰が書いているか!ということも大切。

5月くらいに私もプロフィールを書いてみたけど、ちょうどいいので、見直してみようと思いました。

今回はプロフィールを作るワークをしました。

1、あなたの『好きなこと』は何ですか?

・学ぶこと/楽しい学びを支援(ファシリテート)すること

・一眼レフで写真を撮ること。/写真を思い出動画にすること。

・料理を作ったり、DIYをしたり、動画を作ったり、何かを作ること。

・英語を学ぶこと。

・旅をすること。

・自分の学びを伝えること。

これはスムーズに出てきました。やりたいこと、好きなことはいっぱいある!!

2、あなたの『得意』『強み』は何ですか?

・分かりやすく伝えること

・人と話したり、聞いたり、コミュニケーション力

・エネルギッシュで、興味のあることを吸収したり、学ぶことを続けていること。

・独創性(何かと何かを組み合わて考えることや型にとらわれない)
※ 型にとらわれるとしんどくなったりも多いのですが、基本的には裁縫をするときも図面などを考えずに形に合わせたり、自分オリジナルのものを作るのが得意ということです。

・まじめ

思ったより、強みを書くのに時間がかかった。

3、『好きなこと』と『得意』『強み』を混ぜてプロフィールを作る。

これはまだできていないので、見直して書いてみます!

現在連続更新219日目!

次は365日継続目指して、楽しみます!

**************お知らせ***************

最後までお読みいただきありがとうございます。

【オンライン講座の受講者募集中!!】
辛い出来事が起こったときにしなやかに復活するココロの作り方!
レジリエンス×Yes,andを体験できる講座です。
詳細はこちらをご覧ください。▼
私自身、心理学の勉強をたくさんしてきましたが、それでもある時、本当に心がポキンと折れてしまい、やる気が起きず、笑顔にもなれずということが起きました。 『どうせ、やっても無駄やし』とか 『わたしになん...
***************************************

ライン公式アカウントを始めました!



不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら