ものくろさん主催の『iPhoneを使ってWordPressブログを自在に操れるようになる & HTTPS(SSL対応)ができてしまう ワークショップ 』に参加!

このブログを立ち上げる時にお世話になった、ものくろさん主催の講座に参加してきました。

「ものくろぼっくす」ブログコーチであなたの人生をサポートするものくろの考えていることを書いているブログ

↑ものくろさんのブログ

私が参加したいと思っていた理由は、SSLにしたかったから。というのが一番の理由でした。

講座の学びを共有したいと思います。

SSL化とモブログの両方ができるおトクな講座

SSL化を自分でしようと思ってできなかった

SSLつまり、http://をhttps://にして、ブログの通信を暗号化して閲覧できるようにすることは、仕事柄、必須なことというのはわかっていたので、早めにしたかったんです。

パソコンは苦手ではないし、好奇心も旺盛な方なので、どうやってするかやってみたい!!と思ったのですが、ネットで調べると、、、、

  • 複雑そう、、、、

  • なんか失敗したらえらいことになりそう

  • できるのか不安、、、

そんなことで、SSL化の機会をうかがっていました。

そんな時に、ものくろさんの講座を発見し、すかさず申し込みました。

モブログも一緒に学べて、本当によかった

そもそも私の目的はSSL化だけできればいいと思っていましたが、いざモブログ(iPhoneからブログをアップすること)ができるようになると、すごく嬉しかった。

というのも、ブログを始めてから私を取り巻く状況や私の気持ちが変化してきたからなんです。

ブログを始めた当初は、比較的パソコンに向かって、ブログを書く時間を十分にとれていました。

しかし最近、外出することが多くなり、パソコンの前に座れない!ということが増えました。

毎日更新が途絶えないように、酔っ払いながらとか、Wordpressのアプリからなんとか更新して、綺麗できないので、あとから修正をしていたりしました。

それが、教えてもらったアプリ、Presssyncではより簡単にできることがわかり、早速今日からiPhoneからのアップをしていくことにしました。

講座での学び、感想

あんなに戸惑っていたSSL化がものくろさんなら簡単に終了!

経験豊富なものくろさんから手順を教えてもらいましたが、私が調べていたもの(想像した手順)より簡単でした。

私はXServerで構築してもらっているので、思ったより簡単でした。というか、簡単そうに、ものくろさんがうまく誘導してくれた&対応してくれました。

やっぱり一人ではできなかった。。。

なので、本当に助かりました。自分のサイトがSSLになって、念願叶って嬉しい〜

より便利にモブログができるようになった

私は普段から通勤の往復で、書きたいことをメモ帳 アプリに書くようにしていました。

それをOnenote というアプリに貼り付けて、パソコンで編集して、アップするという流れをとっていました。

今回、”MarkDown記法”という手法で入力することで、見出し、強調したいところまで簡単に設定することができるようになりました。

まずは、メモ帳で見出しや強調したいところを記号で書いておき、そのままPresssyncというアプリに貼り付けるだけで、文字の大きさなどが変えられるようになりました。

それだけで、iPhoneから書けることが増えました!!

そして、写真とかも、過去にアップしたものから選ぶこともできるし、ある程度プレビューも見れます。

過去のブログやほかのサイトのリンクを簡単に貼れるようになった

“するぷろーら“アプリを教えてもらいました。

今までは検索して、URLをコピーして、リンクに貼ったりしていましたが、ここから検索したものをコピーすると、リンク付きでそのまま貼れます。

音声入力の便利さを発見

機能としては知っていたけど、使っていなかったのが、メモ帳の音声入力機能。

かなり性能がよくなっている(イメージ)!!

文脈を加味して、修正までしてくれる。

これもどこかで使ってみよう!!

ということで、ものくろさん、参加者の皆さん、ありがとうございました。

これからもまずは継続して、楽しくコツコツと更新していきます。

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら