ブログ継続に向けて、二つの問いに答えてみた

ブログ講座に参加したブログ仲間の記事をみて、私もその中でされていたワークにチャレンジしてみることに。

今日は、ブロガーの立花岳志さんのセミナーに行ってきました。 今年の春に立花さんのブログセミナーに参加。今回はスタッフとして参加しました。会場の準備をして、その後セミナーも受けました。ブログってひとりで書いてて孤独。こういう場にいったり、一緒に更新する仲間がいると自分もがんばろう…! と思えます。

🔼参考にしたブログ仲間の記事

ブログを書く上で怖いと感じていることは何?

・信頼していた人から否定されること

・知らない人から攻撃されること

・人が離れていくこと

・失敗すること

・自分が傷つくこと

・ブログ優先の生活になること

・うまくいかないこと

・注目されないこと

・人に迷惑をかけること

・知らぬ間にネットの被害があること

ブログを通じて実現したいこと、わくわくすることは何?

・学びって楽しい

・安心安全な学びの場

・写真がうまくなること

・料理が楽しく楽になること

・人とつながる

・教育現場を元気にする

・旅をもっと楽しむ

・作った動画の公開

・ウキウキしたものを自慢

・周りの人の役に立つ

これからもっと進化するために、今の気持ちをしっかり心にとめておこう〜

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら