ブログに書きたいことがパッと思いつかない〜でも書き続けようとする理由〜

先日、1日7記事書いたからか、今週はなかなか記事を見つけるのに苦労している。

以前に比べると記事がパッと出てこない。

いつもは何個か書きたいテーマがあってそれを少しずつ書いてみたりするんですが、今週はギリギリの生活。

なぜだろうと考えてみたら、きっと7記事を書いたせいではなく、気持ちの問題だと思います。

もともと、気持ちの起伏が激しい方だし,最近は嫉妬心や劣等感もすごく多い。

だから、できない自分がたくさん見えて、人がうらやましく見えて、気分が下がる。

気分が下がってネタがみつからないというのは悔しいので、書けないこともネタにしてみる。

無理して書かなくても、、、と思われるかもしれないですが。自分なりにやりたい理由があるんだろうと振り返ってみました。

ブログを続けたい理由

・やっとやりたかったことができたから

年始に思っていたことが、”今年は発信をする”というのが目標。

だけど、いままで発信が怖くてできなかった。

ココロのバリアをひとつはずしてもらったから、それができるようになった。

facebookへ何かをアップするのも怖かった。他の人(誰かわからないけど)の目や批判が特に怖かった。

でも、やっと越えられたから、その気持ちを忘れないようにしたい。

・いつも途中でやめてしまうから。

私はかなりいいと思ったものに燃えて、まっすぐ突き進むタイプなのですが、気分にかなり左右される。

そして気づいたらやめていたり、心が折れていたりする。

そのまま自尊感情がズタズタなまま,次にいいと思ったところへすすむ。

それもいいんだけど。自分が目指すところには少しも進めていない。

だから、やるって決めたことを気分に影響されず、やり続けたい。

・今チャレンジしたいことだから。

教育のこと、ファシリテーターのこと、心理学のこと、たくさん学んできた。

素敵な先生にも出会えてたくさんの影響を受けた。

これは、学校という世界を外から関われているからできたことで、私にとっては貴重の経験。

だけど、所詮、外の人間で現場のことを理解できているわけじゃない。

たった一回の短い間でうまく伝えられない。

だから、ブログというツールで自分という人間が考えていること、学んでいることを発信したい。

うまくいくかはわからないけど、ここまで強い意志で続けられたのは初めてだから、やめずに続けたい。

私にとっての大きなチャレンジ。

そして、ここまで続けてこれて自信がついたけど、たぶん、ここでやめたら全く書けなくなると思うから、あえて無理してでも書いていこうと思う。

教育の話だけではなく、こんな日記のようなネタとか、楽しいネタとかをどんどん見つけながら、私らしく〜

とりあえず最低でも365日は継続したい!!

**************お知らせ***************

最後までお読みいただきありがとうございます。

私が関わっている『未来をつくる教育フォーラム2019』が東京 御茶ノ水で
2019年10月6日(日)に開催されます。

テーマは『未来を切り拓く人財育成のために・・・』

教育関係者や保護者の方におすすめプログラム!
・アントレプレナーシップ(起業家精神)を身につける実践紹介
・Social Emotional Learning(SEL)の取り組み紹介

親子(小学生)で一緒に見て、聞いて、体験してほしいプログラム!
・子どもたちが自分の意見を発表し、議論する『白熱会議』×『未来同窓会』by 下村健一氏 (モデレーター)
・2020年から必修化!小学生向けプログラミングのワークショップ!
 小学生が実際に参加できます。また、ワークショップの時間以外にも
 教育関係者・保護者向けに相談体験会を実施します。

詳細はこちら▼
「未来をつくる教育フォーラム」は今年で3回目を迎えます。今回は、常に世界を意識して教育活動を展開されている方々の活動報告と、実際に体感もできるプログラムが実現! 「未来をつくる教育フォーラム2019」で、世界標準の生きる力を育むシーンに触れてください。
皆様のご参加お待ちしております!!
***************************************

【オンライン講座の受講者募集中!!】
辛い出来事が起こったときにしなやかに復活するココロの作り方!
レジリエンス×Yes,andを体験できる講座です。
詳細はこちらをご覧ください。▼
私自身、心理学の勉強をたくさんしてきましたが、それでもある時、本当に心がポキンと折れてしまい、やる気が起きず、笑顔にもなれずということが起きました。 『どうせ、やっても無駄やし』とか 『わたしになん...
***************************************

ライン公式アカウントを始めました!



不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら