ブログに書きたいことがパッと思いつかない〜でも書き続けようとする理由〜

先日、1日7記事書いたからか、今週はなかなか記事を見つけるのに苦労している。

以前に比べると記事がパッと出てこない。

いつもは何個か書きたいテーマがあってそれを少しずつ書いてみたりするんですが、今週はギリギリの生活。

なぜだろうと考えてみたら、きっと7記事を書いたせいではなく、気持ちの問題だと思います。

もともと、気持ちの起伏が激しい方だし,最近は嫉妬心や劣等感もすごく多い。

だから、できない自分がたくさん見えて、人がうらやましく見えて、気分が下がる。

気分が下がってネタがみつからないというのは悔しいので、書けないこともネタにしてみる。

無理して書かなくても、、、と思われるかもしれないですが。自分なりにやりたい理由があるんだろうと振り返ってみました。

ブログを続けたい理由

・やっとやりたかったことができたから

年始に思っていたことが、”今年は発信をする”というのが目標。

だけど、いままで発信が怖くてできなかった。

ココロのバリアをひとつはずしてもらったから、それができるようになった。

facebookへ何かをアップするのも怖かった。他の人(誰かわからないけど)の目や批判が特に怖かった。

でも、やっと越えられたから、その気持ちを忘れないようにしたい。

・いつも途中でやめてしまうから。

私はかなりいいと思ったものに燃えて、まっすぐ突き進むタイプなのですが、気分にかなり左右される。

そして気づいたらやめていたり、心が折れていたりする。

そのまま自尊感情がズタズタなまま,次にいいと思ったところへすすむ。

それもいいんだけど。自分が目指すところには少しも進めていない。

だから、やるって決めたことを気分に影響されず、やり続けたい。

・今チャレンジしたいことだから。

教育のこと、ファシリテーターのこと、心理学のこと、たくさん学んできた。

素敵な先生にも出会えてたくさんの影響を受けた。

これは、学校という世界を外から関われているからできたことで、私にとっては貴重の経験。

だけど、所詮、外の人間で現場のことを理解できているわけじゃない。

たった一回の短い間でうまく伝えられない。

だから、ブログというツールで自分という人間が考えていること、学んでいることを発信したい。

うまくいくかはわからないけど、ここまで強い意志で続けられたのは初めてだから、やめずに続けたい。

私にとっての大きなチャレンジ。

そして、ここまで続けてこれて自信がついたけど、たぶん、ここでやめたら全く書けなくなると思うから、あえて無理してでも書いていこうと思う。

教育の話だけではなく、こんな日記のようなネタとか、楽しいネタとかをどんどん見つけながら、私らしく〜

とりあえず最低でも365日は継続したい!!

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!