小さな習慣の継続状況〜ブログとランニングが続いた今のこころの変化〜

約1ヶ月前に書いた、小さな習慣の記事。そこから継続していること、していないことを改めて書き出してみる。

約1ヶ月前に書いた、新たな習慣の目標。それが体重計に乗る習慣をつけることと運動。 社会人始めてから、どうも運動量が足りない。過呼吸になってからはさらに運動できていない。 走りたい!...

ブログ、継続165日目!!約5ヶ月半!!facebook への投稿106日目!!約3ヶ月半!!

予定外の飲み会とか、想定外の仕事とかでできなさそうな日もありましたが、ギリギリセーフだった日や、facebook への投稿が次の日にしたこともありますが、なんとか毎日分は更新が継続しています。

特に、きっちりした日数じゃないけど、自分を褒めよう。

もうすぐ継続半年となった、ここまでのココロ,カラダの変化としては、

・ブログをするのが当たり前のことになった

・自分にだいぶオッケーできるようになった(自分のココロを大切にしてる)

・facebook への投稿が怖くなくなった(むしろ、投稿しなきゃ)

・笑えるようになった(ココロから)

・生活リズムがかなり整ったのが嬉しい。

新たなチャレンジ、毎日運動する!!スロージョギングの継続!!55日目!!もうすぐ2ヶ月!!

前回からの続きで、日々の心境。

前回は1分RUNでしたが、徐々に2分〜5分RUN、たまに20分RUNまでできるようになってきました。

30.動けないけど、2分RUN
31.パン屋さんまで19分。スロージョギング
32.21分スロージョギング
33.3分ラン。階段を降りる練習開始。
34.1:50ラン+30分ウォーキング
35.2:00ラン やや寝坊。朝スッキリしないけど習慣へ向けてがんばろ。
36.2:00ラン。だるだるな感じ。ここ一週間ほど、お腹がすく
37.パン屋さんまでRUN。帰りは走った。19:40
38.2:15RUN
39.3:15  早起きしたくない。でも、3分目指す
40,2:00 なかなか起きれない。
41.やっぱり起きれないけど、2:10ラン
42.1:30大雨だったので少しだけ
43.2:00 ラン。走りたいけど、朝はしんどいなぁ。
44.1:30ランとりあえず階段は降りようと思えるようになった。お墓の待ち時間で20分ラン
45.パン屋さんまで20分ラン+駅まで1分ラン
46.4:30ラン   apple watchがほしい。5分RUNが続いたら買ってくれるって。
47.5:00ラン  一周頑張った。+帰ってから20:00ラン
48.4:50ラン 朝に時間嘘つかれた
49.5:10ラン  ちょっと早起き、+帰ってから20:00ラン
50.4:50ラン  やや寝坊。フィンランドにいる夢みた。最近手の調子(手荒れ)が悪くない
51.2:00ラン
52.13:00ラン  カフェまで。小学生の少年と出会い送り届ける。
53.6:50ラン。頑張って一周してみた。昨日の7記事で肯定感あがった??

ココロやカラダなどの変化

・朝起きてすぐに外に出ることは全く苦じゃなくなった

・階段降りるのも慣れてきた

・夜に少し時間がとれるときは、走る時間が長くなった

・走り出してからなのかわからないけど、手荒れがひどかったのがかなり改善してきた。ちょっとひどくなってもまた荒れがひく。
相当ひどい状況のときを知ってる人から、手が綺麗になったと気づいてもらえるくらい。

・まだ続けられそう。

やっぱり小さな習慣ってすごいや。これからも進化できるかしら。

自信をつけて自分のやりたいことを実現していきたい。

今はこの習慣にフォーカスをあてているので、ほど自分の習慣ができないことも。今はオッケー。

中途半端なタイミングで書いたけど、決して、昨日7記事書いたらネタが尽きたとか、、ではないはず。笑

これかもぼちぼちがんばろう。

**************お知らせ***************

最後までお読みいただきありがとうございます。

【オンライン講座の受講者募集中!!】
辛い出来事が起こったときにしなやかに復活するココロの作り方!
レジリエンス×Yes,andを体験できる講座です。
詳細はこちらをご覧ください。▼
私自身、心理学の勉強をたくさんしてきましたが、それでもある時、本当に心がポキンと折れてしまい、やる気が起きず、笑顔にもなれずということが起きました。 『どうせ、やっても無駄やし』とか 『わたしになん...
***************************************

ライン公式アカウントを始めました!



不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら