MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

段ボールで無料で簡単にできるねこ用爪とぎベット【手作り】

手作り・遊び

友人が子猫を飼い始めたので、遊びに行くついでに,爪とぎベッドを作って欲しいと依頼があり、作っていきました。

小さい頃はすぐには使ってくれませんでしたが、少ししてから使ってくれるようになったそうです!

とても簡単につくれますのでご紹介します。

スポンサーリンク

もくじ

制作費0円!約2時間半で完成した段ボール爪とぎベッド

完成したネコ用爪とぎベッドがこちらです。

こちらのサイトを参考にしました。

作り方

では作り方をご紹介します。

必要な材料

ダンボール2.5個、布、ボンド、ガムテープ

作る手順

1.ダンボールを5cm幅に切ります。

2.トイレットペーパーの芯も5cm幅に切って、その周りにダンボールを巻いて行きます。

最初は丁寧にボンドでくっつけました。最初は柔らかめのダンボールがオススメです。

3.ダンボールをどんどん巻いて行きます。

ボンドを塗る感覚は適当に間を空けて、繋ぎ目だけはしっかりくっつけました。

後半はダンボール紐の長さを長くして、ダンボール自体も太めのものを使うと楽でした。

4.おおよそ直径35cmまで頑張りました。最後は小さめのガムテープで端を固定して、周りに布を貼って完成!

スポンサーリンク

おまけ:ネコの写真

ねこさんの写真を撮ってきましたので少しだけ。


合わせて読みたい

Marikoさんのオリジナル手作り裁縫コレクション[まとめ]