MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

お盆休み  人情あふれた新潟旅!その16〜日本の滝百選『苗名滝(なえなだき)』〜

北陸・信州旅行 国内旅行 旅行記

旅に行けば必ず行きたいのが、滝。新潟にも日本の滝百選がありました。津南ひまわり畑から1時間半。長野県との境目くらいにあります。

苗名滝までの道のり

🔼少し大きめの駐車場(滝の中では)に車を止めると、少しオシャレっぽいレストランがあります。
そこは素通りしちゃいましたが、その先に滝への道があります。

🔼ここから、約20分くらい歩きます。

途中、橋とか、階段とかはありましたが、かなり自然の土の道が多くて、個人的にはとても好きでした。

人が木の葉っぱの下を通って行く後ろ姿が好き。

なんかね、『もののけ姫』を思い出すような道で、もののけっぽい〜と自然と歌を口ずさんでしまうような、そんな自然いっぱいな道に癒されました。

一緒にいたメンバーに、『もののけ姫の歌がふわって出てきた〜』っていう話をすると、『それ、もののけ姫じゃないで』って言われてハッとしました。私が歌っていた曲は、、、トトロでした。笑

もののけ姫、トトロの世界観がそのまま残っているような、そんな素敵な道だったということですよね。(Yes,and)

苗名滝

さてさて、そんな素敵な道を通りながら歩くと、遠目に苗名滝が見えてきました。

🔼橋との絵もいい

🔼近づいてもいい

🔼あまり近くまでは行けなかったけど、遠目からでも迫力のある、パワーのある滝でした。

たまにパラパラとあいにくの雨模様でしたが、きっとこの滝がより迫力が出るようにと、私のために雨を降らせてくれたんだと、一人で嬉しくなりました。(どこまでもポジティブな晴れ女)

帰りももののけ姫のつもりでトトロの曲を歌いながら、ウキウキ帰りました。

また入り口に戻ってきて、

🔼まきえさを買えます

にじますのエサやりがあったので、エサやりもしてきました。

やっぱり滝、好きだなぁ〜。

スポンサーリンク

こちらもどうぞ

お盆休み  人情あふれた新潟旅!その1〜行ったところリストと旅のスケジュール[まとめ]〜 – Marikoさんの学ぶ日々