ブログ200記事を超え、検索エンジンに私のサイトが上がってきた

ブログをスタートして、約4ヶ月。120日連続投稿まで到達しました。パチパチ。

ネタに困ることなく、楽しく更新中ですが、むしろ旅の記事が終わらず、違う疲れが出そうな今日この頃です。笑

記事数も、私が書いているものだけで、170。あと、気になっている方もいるかもしれませんが、毎日入って来る、“きっすい”さんの野球記事が38。(これだけは私が書いているわけではないので悪しからず。笑 特別です。)そんなこんなで合計が208までにきました。

まだまだ書きたいことがかけていないことも多いですが、1日1日積み重ねられていることが自信にもつながってきています。これって子どもの学習と全く同じだ。

自分のアクセスログ分析!気になる点が。

私は仕事でも、WEBアプリに関連するものを扱っているので、そのアクセスログの集計、分析もしています。

外大(文系)に行ったわりには、算数、数学が大好きなので、集計したり、分析したりするのが楽しすぎて、実はこっちが向いてるのでは?と思ったりします。

そんな癖があるので、このブログもどんな記事にアクセスが集中するのかが気になり、日々、確認したりしています。

正直、アクセス数が多いわけでもなんでもないですし、私はアクセス数を増やすことが目的でブログをしているわけではないので、ただ、ログを眺めて、表示回数や訪問人数、記事ごとの表示回数をみながら、どんな動きをしてくれているのかをただただ妄想していました。(変人。)

最近、ログを見ていると、検索エンジンからのアクセスがぼちぼちあり、不思議なことに5月や6月にあげた記事にポツポツとアクセスがあることがわかりました。

もしかして、、、と思って、ブログ講座の最後に聞いた話を試してみることにしました。

自分の記事を検索エンジンで検索してみる

ブログ講座の最後に、一緒に参加していた方の特定の記事にアクセスが集中しているという話があがりました。

その記事がこちら。

ナッツがやめられない止まらない♡ 食べ過ぎ注意♠︎

YahooやGoogleなどで、『ナッツがとまらない』と検索すると、この記事が1ページ目に来ていたんです。その時はすご〜いと思って、聞いていました。

そんな話も聞いてたので、なんとなく、自分なら検索しそうなワードをタイトルに入れてみたりと、今できる工夫はしていたんですが、以前に書いた記事が検索エンジンの2ページ目とか3ページ目に上がって来ているものがいくつかありました。
少し感動しました。Googleさんに存在を認めていただけたような、そんな気持ちになりました。

その記事を少しだけご紹介。

一番最初に気になった記事がこちら。甲子園の記事。

甲子園球場のSMBCシートで阪神戦を楽しむ

5月末の記事ですが、8月だけで20回。『smbcシート 甲子園』検索すると、ヤフオクとかもあるのに、3ページ目に!

 

その次がこれ喫茶やぶがプレオープン。

喫茶やぶがプレオープンで、早速モーニングへ行ってきました

これも5月末の記事ですが、8月だけで15回。喫茶やぶで検索すると、1ページ目に!まだ新しいのでそうかもしれないですね〜。でもなんか嬉しい。

 

あと、Yori Cafe

西宮市 門戸厄神駅近くの親子カフェ ”YORI CAFE”

8月だけで、9回。これは2ページ目!

 

決してトータルのアクセス回数が多いわけでもないのですが、なんか、こうしてみていただける位置にあるんだなぁと実感できたことが嬉しい120日目でした。

これからもログに踊らされることなく、継続して、書く力、発信力をじわじわ高めていきたいと思います。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!