MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

Mac/Keynoteで作った画像を背景透過して書き出す方法!

メカの使い方

MARIKO「Keynoteで作った画像の背景を透過して書き出したい!」

作った資料を透過した画像で書き出す方法をご紹介します。

画像を透過する方法って、有料ソフトでしか作れないのかと思っていましたが、Keynoteでも簡単に作ることができます。

背景を透過するしないにかかわらず、作った資料を画像で書き出しておくことも結構いろんな場面で使えますので、ぜひ、試してみてください。

スポンサーリンク

Keynoteて背景を透過した画像を書き出す方法

▲ 透過したい画像をスライドに貼っておきます。この時複数まとめても可能です。

▲ 背景を[塗りつぶしなし]にします。

▲ [ファイル]→[書き出す]→[イメージ]を選択します。

▲ スライドのページを指定し、フォーマットを[PNG]を選択します。書き出し先を選択して保存します。

まとめ

PNGファイルは背景を透過することができますが、JPEGではできませんので、ご注意ください。

書き出しの方法を使えば、スライドのアニメーションをつけると動画として書き出すこともできますので、試してみてください。

参考記事:Keynoteのスライドを動画として出力する方法〜思い出写真を簡単に動画に!

私は、6年くらいKeynoteとiMovieを使って家族の思い出動画を作っていました。

その他、MacやKeynoteの使い方をまとめていますのでぜひ参考にしてみてください。

困った時のMac bookの使い方まとめKeynote/PDF/写真/周辺機器

Mac/Keynote歴6年、Windowsでも10年以上、提案書やプレゼン・マニュアル資料を作る中でわからなかった使い方をまとめました。Keynote/PDFの使い方や周辺機器のオススメまでご紹介しています。

» この記事を読む