言葉の使い方は人に影響する

最近私の使う言葉がかなり柔らかくなりました。

それは一緒にいる人たちのおかげだと思っています。

以前の私は、すぐに怒る、声が大きくなる、口が悪くなるなど、感情的になることが多かった

周りの人たちがあんまり怒る人がいなくなったら、私の口調も変わった。

そして、心理学を学んで、感情のコントロールを学んだ。

そのおかげで、イラっとしても、そこまで出さないし、言いたいことも穏やかに言えることが多くなった。

そうなると、わたしからも周りの人に少しはいい影響があるような気がしている。

話し方が穏やかになったり、感謝の言葉が多くなったりと、空気感で変わるんだなと体感する瞬間があります。

もちろん、嫌なことを言われることもあるけれど、それでもいい言葉で返す努力をする。

そんな空気感がたくさん広がるといいなと改めて