英語でのコミニュケーション力を高める

久しぶりにネイティブの人たちと英語でのコミュニケーションを楽しみました。

わたしが普段から関わっているアプライドインプロを使ったオンラインワークショップでした。

感想は、コミュニケーションは非言語も大事!

ということ。

もちろん話せるようになるにはステップが必要ですが、その前に非言語で人とつながること。

非言語で繋がれていれば、そこに言語が加わるともっと楽しくなる。

もっと話したくなる!

これまで学んできて、続けてきてよかったと思うくらい、たまにわからなかったけどほとんどわかったのも嬉しかった。

あと、

Without the pandemic, we would not be here.

は、なんかじーんとしました。

こんな状況だからこそ、繋がれることもある。

海外と繋がれている感じが英語を学んできたよかったなーと思いました。

さらに磨いていこう!