学びが深まるのは自分の考えを伝える時

ちょっとしたご依頼で、算数を教えていました。

もちろん、私が主眼におくのは自分で学べるようになること。

ただ、最初からうまくはいきません。

そのための手伝いをするんです。

前提として

・何よりも算数が楽しい教科であること、

・わからないことをわからない!と言えること自体が素晴らしい。

・なんとかわからないことをわかろうとする姿勢が素晴らしい

をなんとなーく伝えています。

あんまり焦ることもなく、淡々とゆるゆるとアホなことを言いながらやるようにしています。

そして、一番大切にしていることが。

・どうやって考えたかの考えを言ってもらうこと。

こちらから、こうだからこうで、こうすれば解けるでしょ。ということは簡単だし簡単に答えへ導けるかもしれません。

それよりも、わからないときには、今自分がどうやって解いて、どうやって考えたかを何度も聞くようにしました。

すぐに理解できるかはわかりませんが、それでもなんとなーく理解できてきたような、、ここまではたぶんわかっている。

状態まで伝えられたら。と思っています。

全くわからなかったのが、なんとなーくできた!でもすごい嬉しいことだと思います。

一人で1問でもできればイェーイ!!

ハイタッチなんかしてみたりして。

すこしでも苦手意識がなくなれば嬉しいなーと思います。