気持ちの落ち込みは突然やってくる

ちょっと久しぶりに友人からの連絡。

仕事で失敗したらしい。

失敗から立ち直れないって連絡があった。

こんなときに、私に連絡したいな。と思ってもらえたことは、私としては嬉しい。

もともと暗い話は好きなので。笑

というか、ネガティブは学びのチャンスだから。

その場に寄り添えたらって思っていたりする。

そのあと、電話で話を聞いた。

落ち込みって突然やってくる。

本人にとっては大変なことだけど、客観的にみると、ひょんなことだったりする。

良いとか悪いとかは全くなくて。

引き金がその事件であって、それまでの積み重ねがあるはず。

出来事は違えど、私も良く似た経験があるからこそ、突然やってくる落ち込みは痛いほどよくわかる。

私の場合は、もうちゃんと覚えてないけど。笑

“そんなんやったらいらん“

的な、ちょっと自分を否定される言葉を言われたことが引き金となって、そこから長い暗闇にいた。

それまでもたくさん悩んでいて、なんとなくしんどくて、でもそれが引き金となって、自分のココロの扉がバタンと閉じる音が聞こえた。

そこからしばらくはその環境下で笑えなくて、喋りたくもなくて。

本当に辛かった。

私の当時の問題は、人に言えなかったこと。

家族には相談できたけど、それ以外には、ちゃんと相談できなかった。

ただただ、辛い気持ちを抱えているだけだった。

そのおかげで心理学への理解がとても深まったので、今は感謝しているけれど。

ここから伝えたいことは、落ち込みは突然やってくる。

そのネガティブループにハマってしまうとなかなか抜けられない。

だからこそ、そのループから抜け出す方法をあらかじめ知っておいてほしいって思う。

今日は大切な友人に寄り添える時間ができて、よかったと思う。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!