ちょっと不便なくらいがいいものもある

最近なんでも便利になっている。

私もその便利さをありがたく利用させてもらっているけど。

こんなに便利でええのかなー?と思ったりもする。

私自身は、それなりに不便を体験してそれを乗り越えようといろいろと試行錯誤してきたから、考える力がある程度つく。

でも、この便利な世の中にある意味甘えていると、考える力ってどんどんなくなっていくよね。

便利が悪とは全く思っていないけど、あえて不便な状況を乗り越えてみることってもっとあってもいいんじゃないかと思う。

とくに学びの場では。

利用するだけではなく、それをもっとうまく利用するためにどんなことができるかを考えていく楽しさをもっと味わって欲しいなーって感じます。