学ぶはなにかを考える原点!

今日は、ホームセンターでDIYの続きを考えたり、レーズンバター作りの準備をしたりと結局、バタバタした一日でした。

最近は、夫婦で、いろいろ議論することが多くなってきました。

先日のDIYの棚は実はまだ完成していないんですが、その続きの構想をしていました。

扉つけたいなーとか、カーテンつけたいなーとか、思ってることがあるんですが、なかなかハードルが高いんです。

ど素人2人が初めてこんなにも大きいDIYをしたわけで、そこからさらに発展させるなんてなかなかレベルの高いことだなと感じています。

だけど、幸い、私自身は算数や数学がもともと好きで、長さを計算したりとか、何かを組み立てるイメージを作るのが得意な方です。

これはやっぱり普段からいろんなことを学び考える習慣があるからじゃないかなーと思います。

もちろん、そこまで天才的ではなく、考えるのが得意!とか好き!のレベルではありますが、何事もまずは自分たちで構想してみる、そして、自分たちでできることはないか?、もしできないなら、どうやって他の人に頼んだりお願いしたりするとやりやすいか?を考える力があるように思います。

勉強嫌いな人をよくきくけれど、シンプルにいろいろ考えてみることを楽しむことかなーと思っています。

できなくても学ぼうとすることが、日常で困ったことがあったときに考える力がにつながる。

だから、アホみたいに楽しく学ぶ!

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!