そのせいでではなくそのおかげでで語る

私が大切にしている考え方。

何か良くないことが起こったとしても、そのせいでではなく、そのおかげでで語るようにしている。

すぐにはできない時もあるけれど、後からでも、そのおかげでと言い直せるようにしている。

例えば、仕事でめちゃくちゃ落ち込んだことがあって、いまだに嫌な気持ちは残ってはいるけど、悪いことばかりではなかった。

そのおかげで、大きな学びに結びついた。

心理学に出会えて、おかげで気持ちの持ち方が変わり、強くなった。

辛い出来事があったけれど、そのおかげで素敵な人たちに出会えた。

だいぶ時間経ってからだけどね。

おかげでと言うワードで語っていけば、嫌な出来事もいつか笑える出来事になるし、きっともっといいことが起こるんじゃないかなーーって思っている。