習慣化アプリを使い始めて60日〜習慣にできたこと、できなかったこと〜

気がついたら、ブログ連続更新、100日(今日で106日)を突破していました!!そして、トータルで訪問していただいた方の数が1000人を超えました。まだまだ、小さな積み重ねかもしれませんが、私にとってはすごく嬉しい数です。

90日くらいからカウントダウンしていたつもりが、98日くらいから100日を意識するのをすっかり忘れていました。笑

おそらく、ブログを更新するだけで、一日1時間〜2時間くらいかかっているんだろうと思うんですが、それが、3ヶ月以上も継続できたのは本当に自分にとって嬉しいことです。

いつもは周りを気にしたり、合わせてみたり、いろんなことを考えたり、ちゃんとしなきゃとか思って、なんかやめてしまうことが多かったので、自分の意思をこれだけ強く持ってできたのは初めてかもしれない。

そして、まだまだ続けられそうな気持ちでかつ、さらに発展させていきたいと思えていることが本当に嬉しい。本当の意味で習慣になってきたのかもしれないなぁと思います。
見ていただいて、嬉しいお声をかけてもらい、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

さて、ブログが習慣化でき始めたことをきっかけに、習慣化アプリを使い始めて約60日経ちました。今の状況を記録しておきます。

続いたものの特徴

ブログ、ブログ記事をfacebook に投稿、ヨガ、小さな片付け、韓国語を読む、これらは、ほぼ毎日意識できていて、続いています。これらは

・簡単にできる(小さな習慣ができている)
小さな習慣の本の紹介でも書きましたが、鼻を触るくらいのレベルでできるものが続くポイントだなぁと、まだ55日ですが感じました。

・人と一緒に頑張っている
ブログが続いているのは、自分の意思もありますが、一緒に続けているからです。他の人のものを毎日読みながら、コメントしあいながらの刺激があるおかげです。韓国語も友人とLINEで一言会話するってだけなので、楽しく更新。

続かなかったものの特徴

読書、英語をきく、床に物を置かない、これらもおおよそは意識できていますが、時々、忘れたり、しなかったりしたもの。これらの特徴が、

・ハードルをあげすぎ
読書も1ページにするべきだったけど、1ページだと、、、という気持ちから、ハードルをあげてしまっていました。
床に物を置かないは、私にとってはかなりの高いハードルでした。ハードルをあげていない、小さな片付けは毎日継続できています。

習慣化できたもの(詳細)

習慣化できたもの1  ブログ毎日更新

これだけは何があっでやる!と決めています。ブログを始めたことで、気持ちの変化があったので、いろんな人からお誘いいただいたり、自分からお誘いしたり、積極的に外に出るようになりました。

始めた時よりもはるかに充実した時間を過ごしています。

その分、時間を上手に使うようになったり、今必要な優先事項を考えるようになったりしました。

夜の飲み会など、予定がある日は、前の日から書きためておいたり、予約投稿をしておいたりしました。

現在148記事。次への目標は200記事。楽しく続けたいと思います。そして、もう少し学びの事もかけるように意識したい。

今は早くブログの見た目とか、変えたくて仕方ないけど、まだ焦らないことにしています。

習慣化できたもの2 facebookへの記事シェア

これは、最初かなり心臓痛かったんですが、今となってはただの行動です。笑

時々、こんな記事でシェアしてもいいんだろうかと一人で悩んで、次の日分とまとめてごまかしてみたりしましたが、そんな日も経て、習慣化できました。

ブログで自分の書いた事をアップしていくことは私にとって、リハビリというか、ココロの硬いものをほぐしていく何かになっている感じがしています。

習慣化できたもの3  ヨガ

以前よりも忙しい時間を過ごす中でも、ココロとカラダのメンテナンスを欠かさないようになりました。

といいながら、肩が痛すぎて、現在不調のため、連休でメンテナンスをしようと思います。

習慣化できたもの4 韓国語を読む

これは、言語フェチとして、韓国語の文字をまずは読めるようになりたくて、友人の学びのお供として、楽しんでいます。
まだ読み方が不安なことも多いですが、ちょっと読めるようになってきました。笑

習慣化できたもの5 ちいさな片付け

これが自分にとって、大きな変化なのですが、毎日、一つ(できれば3つ)を意識し出したことで、ほとんど散らからなくなりました。まだ、最高に綺麗とまではいきませんが、以前の私に比べたら、かなり成長しました。

さらに少しずつ上手に片付けをできるようになりたい!

次習慣化したいもの

まだ自信はないですが、次に習慣化したいのが、体重計に乗ること。数年前にストレスで?激太りして、それ以来、ぶくぶく。笑

ダイエットは正直したくなくて。過去もそうでしたがダイエットすれば、そのあと必ずリバウンドする。それ以上の体重に何度もなってきたので。

体重計に乗ることで意識を高めるだけでもしたいなぁと。そして、それを習慣にする。ヨガ以外に運動もできればなぁと時間を作っていきたいな。

ブログを始めてからやりたいことリストがどんどん増えてきていて。だからちょっとそのリストのことを1分やる。ってのもやりたい。

きっとこれはハードルが高いなぁ。。。

そんなこんなで、引き続き、習慣化を意識しながら、できるようになる自分を楽しんでいきたいです!

**************お知らせ***************

最後までお読みいただきありがとうございます。

私が関わっている『未来をつくる教育フォーラム2019』が東京 御茶ノ水で
2019年10月6日(日)に開催されます。

テーマは『未来を切り拓く人財育成のために・・・』

教育関係者や保護者の方におすすめプログラム!
・アントレプレナーシップ(起業家精神)を身につける実践紹介
・Social Emotional Learning(SEL)の取り組み紹介

親子(小学生)で一緒に見て、聞いて、体験してほしいプログラム!
・子どもたちが自分の意見を発表し、議論する『白熱会議』×『未来同窓会』by 下村健一氏 (モデレーター)
・2020年から必修化!小学生向けプログラミングのワークショップ!
 小学生が実際に参加できます。また、ワークショップの時間以外にも
 教育関係者・保護者向けに相談体験会を実施します。

詳細はこちら▼
「未来をつくる教育フォーラム」は今年で3回目を迎えます。今回は、常に世界を意識して教育活動を展開されている方々の活動報告と、実際に体感もできるプログラムが実現! 「未来をつくる教育フォーラム2019」で、世界標準の生きる力を育むシーンに触れてください。
皆様のご参加お待ちしております!!
***************************************

【オンライン講座の受講者募集中!!】
辛い出来事が起こったときにしなやかに復活するココロの作り方!
レジリエンス×Yes,andを体験できる講座です。
詳細はこちらをご覧ください。▼
私自身、心理学の勉強をたくさんしてきましたが、それでもある時、本当に心がポキンと折れてしまい、やる気が起きず、笑顔にもなれずということが起きました。 『どうせ、やっても無駄やし』とか 『わたしになん...
***************************************

ライン公式アカウントを始めました!



不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら