人との温もりを感じる学びを

私が学生の頃は、一方的な授業が多かったきがします。

聞くことが授業だったけど、学びの定着を考えたときには、ほとんど定着しない。

そこから演習したり、アウトプットすることで学びが定着する。

これまでは、大学入試のために詰め込んだ学びをしてきたけれど、指示されて動く人は、淘汰されていくのかなと思う。

だから、学ぶのは、人との関わりの中で学んで欲しいんです。

先生や他の生徒との会話や温もりのある関わりがあることで学びが楽しくなるし、発見もある。

タブレットが当たり前に使える時代になることで、その関わりがどうなるんだろうと思う。

メカ好きな私ですが、やっぱりどこかで人の温もりを感じる学びをたくさんしてほしいと思うのです。

単純に学ぶのではなく、なんか楽しかったとか、あったかい気持ちになる学びが増えるためにも、メカを上手に使いたいな、と改めて感じました。