3年前と比べて私の幸福感が高まった理由

Facebookでブログ講座で共に学んだときな写真が思い出としてシェアされていた。

もう3年も前。。

その間、コロナ禍の自粛以外は、良くも悪くも生活は何も変わっていない。

本当はもっと違う人生をイメージをしていたけど、後悔は全くない。笑

あの頃と振り返ると、本当に焦っていたし、しんどかった。

ダメな自分ばかりをみて、できない自分を責めた。

あそこでたくさんもがいていたからこそ、今がある。

あの時に闇雲に毎日ブログを書き始めて、たくさん学び続けて、物理的な成果はなくて動き続けたから、今は大きく生活が変わっていないのに、幸せ感がすごくある。

この幸せ感は、

・自分のできないところではなく、できるところを見ることができたこと

・自分の好きなことを知り、日々の中で自分でやりたいことができたこと

・自分の意思で決めてこれたこと

・目の前の幸せに毎日感謝できたこと

このあたりなのかと思う。

自分の中の大きな変化はなかったけど、小さな成功をたくさん実感できた。

私が望んでいた世界とはちょっとちがったけど、多分、願ったことが叶っている。

何より同じ状況なのに、3年前よりはるかに幸せ。

もがいてよかったし、その時に関わってくれた人たちにも感謝の気持ちでいっぱいです