人とするから楽しい

コロナ禍で人と会う機会が減った中、感じることは、やっぱり人とするのが楽しい!ということ。

私は個人主義な部分もちょっとあって、あんまり人と群れるのが得意じゃなくなってきているようにも感じる。

でも、そんな私ですら、プライベートであれ、仕事であれ、一人で何かをしてもあんまり達成感も楽しさもない。

仕事だったら、いいね、と言ってもらえたり、反対に、もっとこうしてみてもいいかもとアイディアを出しあって、人と何かしら関わりがあることがモチベーションにつながる。

プライベートでも、一人で旅をするよりは人と一緒に景色をみたり、話したり、体験したりできる時に満たされてると感じる。

オンラインでも少しはできることもあるし、リアルだともっと感じられる。

そんな機会をどんどん増やしていきたい。