学びは選択の練習

学びへの考え方って人それぞれあると思っているんですが、私がずっと思っているのが、学びは楽しい!ということと、学びは選択の練習であるということ。

うまくいかなくても問題にチャレンジしてみる

とか、

わからないところはどこなんだろうかと模索してみる

とか、

できることも大切だけど、できるようになるために何をするかを自分で選択する練習をする絶好の機会なのだと思うのです。

だから無理して近道しなくてもいいし、時には遠回りしながらチャレンジしていくことじゃないかなと。

人生は選択の連続だから、一つ一つ自分で選択して、考えて、楽しいことをできる人になって欲しいから。

学べるのが当たり前の世界にいるけど、本当にありがたいこと。

感謝しながら、自分にとって楽しい人生を選んでいこう。