MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

してもらったことは返したくなる

日々の学び


私は両親からたくさんの愛情をもらったと今でも感じています。

ちょっと反抗したくなる時も未だにあるけれど、それでも愛情深き人たちの元にいるんだなと感じています。

その愛情の一つとして、誕生日の祝い方があります。

私は当たり前だと思っていたけれど、みんなに驚かれる我が家の習慣。

それが、毎回誕生日ケーキを家で作ってお祝いすることです。

中学生くらいになるとめんどくさくなったりもしたんですが、必ず誕生日にケーキを作っていました。

おじいちゃんおばあちゃん、クリスマスなどを含めると、年に最低でも8回は作っていました。

家で作るのが当たり前だったので、本気でケーキ屋さんのホールケーキは誰が買うんだろう?って思っていました。笑

そのくらい、家で手作りを作っているのが当たり前であったのですが、今となってはすごく自慢出来ることです。

こうしてケーキを作る週間は私にも染み付いていて、友人の誕生日に作ってみたり、何もなくても作ってみたり。

男兄弟がいますが、その兄弟も家族のために作っているのをみると、本当にすごいことだなと改めて感じます。

この経験からも感じていることは、

『人からしてもらったことは、誰か他の人に返したくなる』

なんの見返りも求めていませんが、そのしてもらった嬉しいことは、誰か他の人にもしたくなるのです。

もっと大きく言えば、良いことも、嫌なことも、人にしていくのかもしれません。

インプットしたことはアウトプットする。

だからこそ、いい影響を人にプレゼントできるような人でありたいと思います。

言葉づかいや行動など、人が喜んでくれること、してほしいと思ってそうなことをする。

見返りを求めるわけではないけれど、そうしていればきっといいことが巡ってくると信じています。

今日もお誕生日ケーキ、作りました。

ちょっとだけでも、嬉しかった気持ちを持ってもらえていたらうれしいな。