親しき仲にこそ礼儀あり

母の日。

プレゼントをすることは得意じゃないわたし。

それは、自分が変わっているから、人の好みがわからないから。笑

でも、せっかくの母の日という機会に何かプレゼントを。

ということで、ちょっとおしゃれなお酢をプレゼントしました。

普段から良く飲んでたのと、たまたま買い物で素敵なお酢を見つけたので。

昔は出来なかった時もあるけれど、改めて、小さなことでも、身近な人にこそ、礼儀というか、感謝の気持ちを表現しておきたいと思えるようになった。

身近な人こそ、素直になれなかったり、嫌なことがあると強くあたってみたりすることもある。

身近な人こそ、離別感という言葉も大切にしていて。

家族とか身近な人は理解してもらえると思い込むのではなく、違う人だと理解して、きちんと伝えたり、できるだけ、礼儀を持って関わるようにしている。

 
礼儀というと大袈裟かもしれないけど、感謝の気持ちを持って、嫌なことはしないとか、気持ちを受け止め合う努力をする。

時には喧嘩したとしても、気持ちを伝え合うことも忘れずに。

母の日に、家族に改めて感謝。