無気力感をコントロールしてみる

私自身もここ数ヶ月間は結構無気力で、あんまりやる気が起こらない!という時間を過ごしました。

自分の中で少しだけ、理由をわかっているつもりですが、それでも復活まで少し時間がかかりました。

私としては必要な時間だったと思っていて、その間いろんなことを考えながら、その時間を楽しみました。

具体的にしたことは、

・運動する

→去年からぼちぼちと始めたジム。体を動かすことで、気分が変わりました。

・自分にとって大切な時間を大切する

→自分の仕事も大切ですが、家族との時間を大切にしました。

きっと、スピードを落として、、、という合図だったのかもしれないなと考えるようにもしています。

・人に話す

→こころ許せる相手に自分の気持ちを話しました。

そうすることで気持ちが少し楽になったのと、自分が考えていることがわかったことで、落ち込み過ぎず、目の前のことを大切にできました。

・この状況をそのまま受け入れる

自分がやる気が出ない状況をダメだと決めつけるのではなく、そのまま、自分のネガティブな感情もそのまま受け入れるようにしました。

そうすると、ひどく落ち込むことがなく、過ごすことができました。

今コロナ禍で、なかなか思うように動けず、ストレスがたくさんかかっています。

その状況をチャンスとして、チャレンジしていく気持ちをもっていくことをすると、復活が少しは早くなります。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!