イライラしたときに人に当たらないために

イライラしてしまうことってたくさんある。

私も余裕がなくなるとすぐにイライラして、人に当たってしまうことも。

昔はイライラしたらイライラしっぱなし。

怒り散らかして、後で後悔。

そんなことをしていましたが、今はイライラをある程度コントロールできるようになりました。

それは、客観的に自分を見る癖をつけたこと、自分の怒りの癖を知れたから。

あー、いまイライラしてるなー。

お腹空いてるなー

余裕ないなー

疲れてるなー

という感覚に敏感になっている。

だから、イライラしそうになっても、一呼吸できて、落ち着ける。

たまに、悪い言葉を口走ってしまうけど、すぐに落ち着いて、謝る。

このコントロールができるようになった。

そうすることで、自分にとっても相手にとってもとてもいい関係ができる。