自分の感情が爆発したあとの取り返し方

普段はかなり感情をコントロールできているんですが、たまに無意識に怒りとなって爆発してしまうことがあります。

突然すぎて、反省します。

しかも、そのトリガーは大したことではなく、家が少し散らかっていたこと。

今となってはなんで腹が立ったんだろうと思うんですが、怒りとなって出てしまったことは仕方ない。

八つ当たりしてしまったことにお詫びの言葉を伝えました。

その上で、自分がどうして怒りになったのか。をあとから考えました。

散らかってることをなんとも思わないパートナーに腹が立った

片付けない自分にも腹がたった。

などなど、ちょっとしたストレスもあったりで、イライラしてしまったことを自覚しました。

そして、そんな怒りの感情が残ってるとその後も悪いことが起こったりします。

気分の転換をしっかりして、運動もして呼吸も整えて。

原因となった片付けを少ししました。

たくさんではないけど、少しだけ。

そうすればかなりスッキリ。

感情が揺れ動くことを楽しみながら、ときには反省しながら、穏やかに過ごしていきたい。