何を知って何を信じるか

情報の取り方って今はたくさんある。

テレビ、ネット、Youtube、 SNSなど。

本当にいろんな情報があって、頭がいっぱいになるほど。

情報が多くなり過ぎて、疲れたことも何度もあります。

今も、テレビでも同じようなニュースばかり。

報道の自由度ランキングが高くないのは、よく知られているとは思いますが、

どの二ュース同じことを言っていて、本当なのか?と疑いたくなる。

同時にネットでは、反対の意見のことを言っていたりする。

それはそれで本当なのか?と疑いたくなる。笑

私は結構なんでも信じやすいから注意するようにしています。

どんな情報もそのまま信じるのではなく、本当に正しいのか?を疑いながら、聞いていきたい。

一つのことに対しても賛成派、否定派の両方の意見を見て、自分がどう思うかを考えてみて欲しい。

みんながやってるからで決めるのではなく、自分の意見を考えてみる。

”正しい情報を”とよく言われるけど、本当に何が正しいんだろう?と思うことが多い。

だからこそ、言われたことをそのまま信じるのではなく、自分で考える癖、客観的にみる癖をしっかりつけていきたい。