褒められると嬉しい

結構厳しく注意するシーンをよく見かけるんですけど、それ自体を否定したいんじゃなくて、厳しくされるよりも褒められる方が嬉しいなということ。

当たり前のことですが、怒る声ってよく聞こえてくるからこそ、そう思ったのです。

3:1の法則があって、3つ褒められて、1つ怒られるくらいじゃないと、ずっと怒られている気分になる。

だからこそ、ひたすらに褒めて、ちょっと注意する。

嬉しい気持ちになれば、注意されたことも素直にきこうと思う。

これを思ったのも、同じ私の絵を見ても、反応はさまざま。

うまいやん。と軽く言ってくれる人がいれば、

すごーーーい!!とテンションあげて言ってくれる人もいる。

褒め方もさまざまだし、あんまり褒めてくれない人もいる。

ネガティブな言葉より、褒める言葉をたくさん伝えていきましょう〜