人を責めない、自分を責めない

このブログを見てくださってる方はなんとなくわかると思うんですが、ここ数ヶ月間、ずっとモヤモヤしてるんですよね。

でもまぁ、自分の中で気持ちを整理するようにしていて、“耐える“ということができているので、それなりに幸せに生きてます。

ただ、どこかで自分のことを勝手に責めまくっていたりします。

やるって言ってたことをやらなかったり、なかなか手が進まなかったり。

だからなんかどっかで、自分のことを責めてて。

ダメなヤツだ〜とか。そんな言葉を繰り返していた。

一緒に動いてくれる人にも、謝罪の言葉しかなかった。

だけど、動かないものは動かない。

もうきっと怒られるに決まってる。とこれまた勝手に決めつけ。

でも返ってきた言葉は、乗らない時もあるし、乗るときにやろうよ。

との励ましの言葉。

自分で励ませるのが理想だけど、こうやって言ってもらえるのは、本当に救われた。

逆にやる気が出てきた。

なんか単純。笑

つまりは、自分のことも責めない、相手のことも責めないってこと。

そんな時もあるけど、責めてることにまずは気づこう。