気が進まないのことにチャレンジ[日々の学び]2020.12.21

いつも放置したくなることがあって、それを結構先延ばしにしちゃう癖がある。

ある程度はいいかなーって思っていたりするんだけど、やっぱりいつかはやらなきゃいけない。

そんな時に、自分の気持ちとの対話が始まる。

今日の学び

あー嫌だなー。やりたくないなー。なんでやらないといけないんだろー。というのが私のこころの口癖。

基本的にはやりたいことを喜んでやるんだけど、嫌なことはとことん嫌で、やろうとしなかったりする。

でも、いい加減やらないとなーと思うことも多くて。

そんな時に、自分のこころにきく。

どうしてやりたくないんやろか?

-だって、きらいやもん

どんなところがきらい?

-そもそも、私が苦手な仕事で、〇〇した結果、△△になるかもしれないし、やってよかった試しがないから

本当にそうなの?

-まぁ、やってみなきゃわからないし、相手によっても違うかもしれないし、でもやりたくないんだよなー。

との繰り返し。

その日にできないこともあるかもしれないけど、そのやりたくないココロをがんばってふりきって、やるぞ!!何も考えずに。

えいっ!

って、やってみたら少しだけできました。

結局やるだけなんだよね。。。

うん、できないこともオッケーだけど、自分のココロとうまく付き合っていきたいなと改めて感じるところです。