やっぱり学びって楽しい[日々の学び]2020.12.14

学校現場の授業で感動。

本来の学びの姿な気もしますが、生き生き学べる空間はいい。

今日の学び

わたしは授業中に手をあげて発言することなんてなかった。

でも、楽しそうに手をあげて発言する子どもたち。

今にも椅子から立ち上がりそうなほど、手をあげる

算数の授業。

苦手な子ももちろんいるけど、とにかく考える。

先生が何を質問するんだろうか?と推測しながら、手を挙げる

授業始める前からなんやったら手をあげる準備をしてる

そして、次のプリントも早くしたい!

とウキウキしている。

友達とわいわいしながら、学び合いながら算数を楽しんでいる

これが理想の学びの姿。

10年くらい前からイメージしている姿と変わってない。

思い出せてウキウキしました。

こんな学びがもっとふえるといいな