インプットしたことしかアウトプットしない[日々の学び]2020.12.13

環境は大切と言いますが、その理由の一つとして、インプットに大きく関わるからなのです。

どんな環境にいるかで、どんな言葉を聞くか、どんなことを学ぶかの影響は大きく変わる

今日の学び

自分のいる環境には大きな影響を受ける

周りの人の言葉や、正しいと思う“常識“、など、受けることがたくさんある。

相手が言っている言葉は、写し鏡。

これは家族だけじゃなく職場も友人もすべて。

自分が話したことは相手から必ず返ってくる。

インプットされた言葉しか返ってこない。

だからこそ、正解はないけれど、常にどう伝えるか、どう関わるかを考えていたい。

ときには自分の考えを曲げた方がいい時もあるかもしれないし、曲げられないこともあるかもしれない。

でも、どんな自分でも受け止めてくれる人がいることに感謝しつつ、反対に受け止めてあげたい。