疑問を持つことの大切さ[日々の学び]2020.12.12

子どもたちに英語を教えている中で、共にたくさんのことを学びます。

こちらからつたえていくことに対して、どうしてこうなの?という疑問がたくさん湧いてきます。

今日の学び

最初のうちは、ふーんくらいのことだったりしますが、慣れてきて、理解できるようになってくると、どんどん疑問を持っていきます。

日本語の中で、英語由来の言葉を知らず知らずにたくさん触れています。

聞いたことがある言葉が2つある時に、分解してみると、これとこれだったんだー!とか、どうしてそうなるの?と疑問を持ってくれるようになります。

この時が学びのチャンス。

Swimsuit だと泳ぐ時の服!!

だから水着ねー

というような感じです。

そんなことがわかってくると、じゃあ、他の単語はこうなの?という疑問もたくさん持っていきます。

一人だと、単純に英単語を学んで終わりだったりする。

英語って一人でもたくさん学べることがたくさんあるけど、一緒に学ぶからこその学びがたくさんあるなと子どもたちの疑問から感じます。