チャレンジ精神を持つ[日々の学び]2020.11.18

やったことのないことは不安。

過去にやってうまくいかなかったことをもう一度するのは、また不安。

でもチャレンジしてみることしか成長につながらない。

今日の学び

尊敬する先生からDO-SEE-PLANを学んだ。

別の先生からは、とにかく『やってみなされ』と言われた。

これって同じことを言っているんだな、と体感。

何か物事を進めるときには、

〇〇できないんじゃないか?

何かトラブルが起こるんじゃないか?

そんな不安なことがたくさん出てくる。

不安だから聞いてみたくなるんですが、とにかくやってみる。

まさにチャレンジ精神をもつこと。

これが、PDCAではなく、Do-SEE-PLANにしなさいと言われていたことと一致する。

PLANばかり立てていたら、“ぷらんぷらん“になる。

だからまずは、Doしてみて、そこからSEEして、振り返ってみて、そこからPLANを立てる。

『やってみなされ』

自分のことにも実践していかないと!と身が引き締まる言葉でした。