怒りからすぐ抜け出せるようになる[日々の学び]2020.11.10

怒りが湧き上がったとき、意識をしていないと、怒りに身を任せてしまいがち。

意識を向けられているとちょっと落ち着ける。

そこからどうやって抜け出すか。

今日の学び

怒りは第二感情とも言われます。

つまり、

悲しいから怒ったり

腹が立つから怒ったり

理不尽さに辛くて怒ったり

何か別の感情から発生しています。

だから、怒りがメラメラくるのを感じたとき、まずは深呼吸。

自分の感情を感じます。

その上でどうして怒りになるのかを考えます。

こうあるべき!の思いが強い。

激しく傷ついたりして、自分のことなんてと思う。

など、理由を考えます。

この時点でかなり落ち着いていきますが、その分析をする中で、

本当に怒ることなのか?

他に見方を変えられないか?

など、角度を変え始めます。

そうすればちょっとスッキリしたりします。

これを知っていたおかげで、抜け出すのがかなり速くなりました。