オンラインで学ぶ可能性[日々の学び]2020.11.8

最近オンラインでの学びの場を作らせてもらっている中で、オンラインの可能性をたくさん感じています。

もちろん、リアルに勝るものはないと思います。

ですが、オンラインでできることもたくさんあります。

今日の学び

オンラインで学ぶと、リアルよりも集中力で切れがち。

だからずーっと喋りを聞いているのは眠くなってしまう。

だからこそ、少しでも双方向な動きがあった方がいいですが、それがなかなか難しい。

少人数でするか、グループにわけて話してもらうかなど、工夫が必要。

そして、何よりコンテンツの内容も大切。

メリハリをつけて伝えたり、考えてもらえるネタを用意する。

インプロ(即興劇】をたくさんやってきたのですが、オンラインでどこまでできるかと思っていましたが、言葉を使ったインプロならエネルギーがとても高くなる。

何度でも言いますが、リアルに勝ることはありません。

だけど、知識を学んだり、自分のための学びはオンラインからでも始められるので、オンラインの可能性は無限大だなと改めて感じました。