本当のことは聞かないとわからない[日々の学び]2020.11.6

私自身、人からどうみられているのかと言うことが怖くて、かつ、自分なんてどうせ。。。変な人としか思われないと思っていました。

それは学生時代の経験からそう思い込んでいました。

だから今もどう思われているんだろうとすごく不安になるのですが、聞いたみたら想像と違ったなんてことはたくさんあるのです。

今日の学び

私の悪い癖でもあるのですが、人に聞かずに

きっと悪口を言われているんじゃないかとか、

うまくいっていないんじゃないかとか、

評価されていないんじゃないかとか

悪い想像ばかりしてしまいます。

自分が傷つくのも怖いし、守るためでもあります。

だから聞かない。

でも、本当に相手がどう思っているかは、聞かないとわからないし、

同じように、自分も相手に言わないと気持ちは伝わらない。

聞かずにウヨウヨしているくらいなら、本当は聞いた方がいい。

でも、そのハードルは高い時も多い。

でも、実際に聞いてみたら、想像を超える嬉しい言葉をいただける。

このブログを始めた時もそう。

自分が書くことなんて、誰もみないし、批判されるに違いない。

と思っていたけど、いざ蓋を開けてみると、

もちろん一部では、ちょっと傷つくことも言われたけど、

大切な人からは、すごい!さすが!と褒めてもらえたり、

これはとても役に立ったとか、励まされたとか、影響を受けたとか

嬉しいことをたくさん言ってもらえた。

自分の心を守りながら、勇気を持って聞いてみることをもっとしないとなと感じました。

今日の感謝

たくさんいいところを言ってもらえるって本当に嬉しい。しみじみと感じながら寝ます。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!