ネガティブとボジティブな言葉は表裏一体[日々の学び]2020.10.23

私はよく褒め上手と言われます。

親には嘘くさいと言われます。

でも本音なのです。それは、言葉を変えているだけ。

今日の学び

たとえば、うるさいと言う子がいたとして、うるさい!と言うのか、元気がいいのね!

と言う。

落ち着きがない子には、好奇心旺盛だね。と言う。

ちょっと見方を変えた表現を変えてみる。

もちろん、言う場面も考えるけど、楽しく遊んでいる時にはボジティブな言い方にしたい。

子どもたちだけでなく、大人にも同じように言葉の言い方を変える。

時折、嘘くさいと言われる時もあるのですが、それでもいい言い方をされて嫌な人はいない。

いろんな言葉を変えてみよう。

今日の感情

疲れが強く、ちょっとネガティブワールドへ。

今日の感謝

久しぶりにウィスキーを飲めたことに感謝

ネガティブワールドに入りかけているが、なんとか気持ちが保てていることに感謝

共に学べる時間に感謝