あきらめと自己否定の感情と向き合う[日々の学び]2020.10.21

向き合えていない感情はまだまだたくさんあります。

というかその都度、新しく出てくるんです。

今日も帰ってきて機嫌が悪くなる自分が。

いつも逃げちゃうけど、ちょっと向き合うときなのかも。

今日の学び

情熱をもっていたことへ情熱を注げなくなっている。

うまくいかないことだらけ。

情熱がない方が楽に生きられるから。

だけど、私にとってはあきらめ。

どうせ私にはできないから、どうせ何をやっても無駄だ〜という感覚に埋もれている。

でも、諦めずにその環境に居続けてる自分もいる。

人は希望をもって続けてるんだよね。って言われるけど、自分ではまだわからない。

今日はあきらめのワードをたくさん言っていて、なんだか悲しくなった。

自分は何ができただろう。思ったようにできなかった。

何度もトライしたけどできないから、もうできないんだ!って何度も自分に言っている。

でも、本当にそうなの?

うーん、まだできることはちょっとあるかも。

これをすることが私のやりたいことだよね。

もう少しできるところまでやってみようよ。

と、少し自分を励ましてみた。

あきらめている気持ちにも、あきらめずに頑張ってる人たちがこんなにいるんだから、それぞれの道で頑張ってみようよ。

と励ましてみた。

また明日になったらどんな気持ちになっているかはわからないけれど、きっとこのネガティブな気持ちになったのには理由があるはず。

この気持ちを大切に、また一歩前へ進んでみます。

今日の感情

あきらめの感情がたくさん出てきたことに気付いて悲しくなった

今日の感謝

怒りの気持ちをしずめてくれる人がいることに感謝

応援してくれる人がいることに感謝

目の前のお仕事に感謝

今日のメンテナンスと食事

25分ウォーキング

写真を撮らなかったけど、バランスが取れなかった

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!